
複数の視点から日本で生まれた多様な美術表現に光をあてる
国立新美術館と香港 M+ による初の協働企画
2025年9月3日(水)から12月8日(月)まで、国立新美術館は、日本のアートシーンを彩った革新的な表現に光をあてる展覧会「時代のプリズム:日本で生まれた美術表現 1989-2010」を開催します。
昭和が終わり、平成の始まった1989年から2010年までに、日本でどのような美術が生まれ、日本からどのような表現が発信されたのか。本展は、国内外の50を超えるアーティストの実践を検証します。この20年間は、冷戦体制が終わり、人、ものが行き来するグローバル化の始まりによって、国際的な対話が大いに促進された時期です。当館はアジア地域におけるパートナー美術館、香港のM+との協働キュレーションにより変化に富んだ時代を見つめ直します。
本展は、80年代初頭以降の国際化の胎動を伝える「プロローグ」に始まり、続く「イントロダクション」では、日本社会が大きな転機を迎えるなか1989年を転換点として登場した、新しい批評性を持つ表現を紹介します。そして、以降の時代をテーマに基づく章=3つのレンズを通して見つめていきます。1章「過去という亡霊」では戦争、被爆のトラウマ、戦後問題に向き合い続ける探求を、2章「自己と他者と」では自他のまなざしの交換のなかでアイデンティティやジェンダー、文化的ヒエラルキーを問う実践を、3章「コミュニティの持つ未来」では、既存のコミュニティとの関わりや新たな関係性の構築に可能性を探るプロジェクトを紹介していきます。国内外のアーティストによる実験的挑戦は、時代、社会の動向をとりこむプリズムとなって、さまざまな問いかけを含んだ作品へと反射されていきました。
この20年間の日本というプラットフォームを国内外の双方向的視点で捉えながら、複数の歴史と文脈が共存する多元的な美術表現を提示します。
昭和が終わり、平成の始まった1989年から2010年までに、日本でどのような美術が生まれ、日本からどのような表現が発信されたのか。本展は、国内外の50を超えるアーティストの実践を検証します。この20年間は、冷戦体制が終わり、人、ものが行き来するグローバル化の始まりによって、国際的な対話が大いに促進された時期です。当館はアジア地域におけるパートナー美術館、香港のM+との協働キュレーションにより変化に富んだ時代を見つめ直します。
本展は、80年代初頭以降の国際化の胎動を伝える「プロローグ」に始まり、続く「イントロダクション」では、日本社会が大きな転機を迎えるなか1989年を転換点として登場した、新しい批評性を持つ表現を紹介します。そして、以降の時代をテーマに基づく章=3つのレンズを通して見つめていきます。1章「過去という亡霊」では戦争、被爆のトラウマ、戦後問題に向き合い続ける探求を、2章「自己と他者と」では自他のまなざしの交換のなかでアイデンティティやジェンダー、文化的ヒエラルキーを問う実践を、3章「コミュニティの持つ未来」では、既存のコミュニティとの関わりや新たな関係性の構築に可能性を探るプロジェクトを紹介していきます。国内外のアーティストによる実験的挑戦は、時代、社会の動向をとりこむプリズムとなって、さまざまな問いかけを含んだ作品へと反射されていきました。
この20年間の日本というプラットフォームを国内外の双方向的視点で捉えながら、複数の歴史と文脈が共存する多元的な美術表現を提示します。
参加アーティスト ※姓アルファベット順
会田誠、マシュー・バーニー、蔡國強、フランソワ・キュルレ、ダムタイプ、福田美蘭、ドミニク・ゴンザレス=フォルステル、デイヴィッド・ハモンズ、ピエール・ユイグ、石内都、ジョーン・ジョナス、笠原恵実子、川俣正、風間サチコ、小泉明郎、イ・ブル、シャロン・ロックハート、宮島達男、森万里子、森村泰昌、村上隆、長島有里枝、中原浩大、中村政人、奈良美智、西山美なコ、大竹伸朗、大岩オスカール、小沢剛、フィリップ・パレーノ、ナウィン・ラワンチャイクン、志賀理江子、島袋道浩、下道基行、曽根裕、サイモン・スターリング、ヒト・シュタイエル、束芋、高嶺格、フィオナ・タン、照屋勇賢、リクリット・ティラヴァニャ、椿昇、フランツ・ヴェスト、西京人、山城知佳子、やなぎみわ、柳幸典、ヤノベケンジ、米田知子、ほか、および関連資料
会田誠、マシュー・バーニー、蔡國強、フランソワ・キュルレ、ダムタイプ、福田美蘭、ドミニク・ゴンザレス=フォルステル、デイヴィッド・ハモンズ、ピエール・ユイグ、石内都、ジョーン・ジョナス、笠原恵実子、川俣正、風間サチコ、小泉明郎、イ・ブル、シャロン・ロックハート、宮島達男、森万里子、森村泰昌、村上隆、長島有里枝、中原浩大、中村政人、奈良美智、西山美なコ、大竹伸朗、大岩オスカール、小沢剛、フィリップ・パレーノ、ナウィン・ラワンチャイクン、志賀理江子、島袋道浩、下道基行、曽根裕、サイモン・スターリング、ヒト・シュタイエル、束芋、高嶺格、フィオナ・タン、照屋勇賢、リクリット・ティラヴァニャ、椿昇、フランツ・ヴェスト、西京人、山城知佳子、やなぎみわ、柳幸典、ヤノベケンジ、米田知子、ほか、および関連資料
みどころ
表現はどこから生まれるのか ─世界と美術の交差点
本展が焦点を当てる約20年間は、グローバル化が本格的に進展した時期であり、そうした社会構造の変化を反映する新たな表現が生まれました。政治のいち早い安定を得て、経済的繁栄によって国際社会で知名度が高まる日本をプラットフォームに、人やものの移動が可能になり、美術館の開館が相次ぎ、オルタナティヴ・スペースの興隆、アーティスト・イン・レジデンスや芸術祭の活況といった同時代の美術を支える土壌が豊かになる中でどのような作品が生まれてきたかをたどります。
表現はどこから生まれるのか ─世界と美術の交差点
本展が焦点を当てる約20年間は、グローバル化が本格的に進展した時期であり、そうした社会構造の変化を反映する新たな表現が生まれました。政治のいち早い安定を得て、経済的繁栄によって国際社会で知名度が高まる日本をプラットフォームに、人やものの移動が可能になり、美術館の開館が相次ぎ、オルタナティヴ・スペースの興隆、アーティスト・イン・レジデンスや芸術祭の活況といった同時代の美術を支える土壌が豊かになる中でどのような作品が生まれてきたかをたどります。
社会の変化にひらかれた表現 ─アーティストたちはどう向き合ったか
平成のはじまった日本、冷戦体制の終わった世界は大きく揺れ動きました。本展は、そのような転機のなかで日本のアートシーンを彩った革新的な表現に光をあてます。日本を起点に核や戦後の問題と向き合う作品、他者との関係を通じアイデンティティを問う試み、コミュニティのなかで新たな関係性を構築するプロジェクトなど、50人/組以上の国内外のアーティストによる実践を紹介します。
平成のはじまった日本、冷戦体制の終わった世界は大きく揺れ動きました。本展は、そのような転機のなかで日本のアートシーンを彩った革新的な表現に光をあてます。日本を起点に核や戦後の問題と向き合う作品、他者との関係を通じアイデンティティを問う試み、コミュニティのなかで新たな関係性を構築するプロジェクトなど、50人/組以上の国内外のアーティストによる実践を紹介します。
複数の視点から見つめる ─3つのレンズが導く鑑賞体験
「プロローグ」と「イントロダクション」に続き3つの章で構成される本展では、「戦争の記憶に向き合い読み直す視点」「ジェンダー、ナショナリティ、日本文化の再解釈」「共同体や新しい関係性の可能性を探る」といったテーマにより、鑑賞者は一つの物語ではなく、複数の視点を横断的に体験することができます。国立新美術館と香港のM+との協働キュレーションにより、ナショナリティという枠を越えた批評的な視座が提示され、日本で生まれた美術表現を多層的に読み直す貴重な機会となるでしょう。
プロローグ|Prologue
戦後、政治の安定を得て、経済成長を遂げた日本では、80 年代に入ると国際的アーティストとの交流が活発化します。日本における国際化の流れを、アーティストたちの往来やそれを支えた制度に焦点をあてながら、本展の背景を概観します。
戦後、政治の安定を得て、経済成長を遂げた日本では、80 年代に入ると国際的アーティストとの交流が活発化します。日本における国際化の流れを、アーティストたちの往来やそれを支えた制度に焦点をあてながら、本展の背景を概観します。
イントロダクション:新たな批評性|Introduction: A Critical Turn
1989年を転換点として登場した、新たな批評性と革新的なエネルギーにあふれた表現を取り上げます。アーティストたちにとってのリアルな日常や社会状況を自身の表現にとりこむべく、日常的な素材を用い、ポピュラーカルチャーを取り入れるなど、アーティストの等身大の生き方を反映する、多様で視覚的にもインパクトある作品が登場します。
1989年を転換点として登場した、新たな批評性と革新的なエネルギーにあふれた表現を取り上げます。アーティストたちにとってのリアルな日常や社会状況を自身の表現にとりこむべく、日常的な素材を用い、ポピュラーカルチャーを取り入れるなど、アーティストの等身大の生き方を反映する、多様で視覚的にもインパクトある作品が登場します。
レンズ1:過去という亡霊|Curatorial Lens 1: The Past is a Phantom
第2次世界大戦から80年、戦後生まれのアーティストたちは、過去の重みをふまえながら歴史を再考してきました。日本の戦後史と向き合う作品を通して、戦争や核、植民地支配の記憶といった課題を考えます。歴史や社会問題に果敢に取り組んだアーティストたちの試みは、大きく情勢の変化した現代から見ることで単一と思われた歴史から異なる読みときを導き出します。
第2次世界大戦から80年、戦後生まれのアーティストたちは、過去の重みをふまえながら歴史を再考してきました。日本の戦後史と向き合う作品を通して、戦争や核、植民地支配の記憶といった課題を考えます。歴史や社会問題に果敢に取り組んだアーティストたちの試みは、大きく情勢の変化した現代から見ることで単一と思われた歴史から異なる読みときを導き出します。
レンズ2:自己と他者と|Curatorial Lens 2: Self and Others
洗練された伝統文化と斬新で奇抜な現代の文化が混在する日本は国内だけでなく海外で活動するアーティストたちも触発しました。ジェンダーやナショナリティといった慣習や規範に挑戦するテーマをもつ作品から、再解釈された日本文化を映し出す作品まで、自他のまなざしの交換のなかで、さまざまな角度からアイデンティティを問う試みを取り上げます。
洗練された伝統文化と斬新で奇抜な現代の文化が混在する日本は国内だけでなく海外で活動するアーティストたちも触発しました。ジェンダーやナショナリティといった慣習や規範に挑戦するテーマをもつ作品から、再解釈された日本文化を映し出す作品まで、自他のまなざしの交換のなかで、さまざまな角度からアイデンティティを問う試みを取り上げます。
レンズ3:コミュニティの持つ未来|Curatorial Lens 3: A Promise of Community
地域社会や既存のコミュニティとの関わりを模索し、新たに人々と社会とのつながりや関係性を構築していくプロジェクトの可能性に目を向けます。グローバル化のなかで、アーティストがどのように他者と共生できるのかという課題への取り組みは、様々な形でヒエラルキーをなくし、境界をのりこえる起動力を生みました。この時代を特徴づける思考を持った作品を取り上げます。
地域社会や既存のコミュニティとの関わりを模索し、新たに人々と社会とのつながりや関係性を構築していくプロジェクトの可能性に目を向けます。グローバル化のなかで、アーティストがどのように他者と共生できるのかという課題への取り組みは、様々な形でヒエラルキーをなくし、境界をのりこえる起動力を生みました。この時代を特徴づける思考を持った作品を取り上げます。
Curators’ comments
国立新美術館との今回のコラボレーションは、私たちM+ の国際性に富んだコレクションや企画において、今後日本の現代美術をより広く、より深く扱うための重要な節目となるでしょう。
「時代のプリズム:日本で生まれた美術表現 1989-2010」が焦点を当てるのは、日本の文化と社会が大きな変革を迎えた、グローバル化の最初の20 年です。現代アートが実り多い交流と対話の場として機能していたこの時期に対して、私たちは自信を持って新たな視点を提示します。国家という枠組みを超えた豊かな国際性の歴史を再提示するとともに、21世紀においてもより広い世界の中で対話を続けることの重要性について、考え直す機会を皆さまに提供したいと思っています。
ドリアン・チョン(M+アーティスティック・ディレクター、チーフ・キュレーター)
国立新美術館との今回のコラボレーションは、私たちM+ の国際性に富んだコレクションや企画において、今後日本の現代美術をより広く、より深く扱うための重要な節目となるでしょう。
「時代のプリズム:日本で生まれた美術表現 1989-2010」が焦点を当てるのは、日本の文化と社会が大きな変革を迎えた、グローバル化の最初の20 年です。現代アートが実り多い交流と対話の場として機能していたこの時期に対して、私たちは自信を持って新たな視点を提示します。国家という枠組みを超えた豊かな国際性の歴史を再提示するとともに、21世紀においてもより広い世界の中で対話を続けることの重要性について、考え直す機会を皆さまに提供したいと思っています。
ドリアン・チョン(M+アーティスティック・ディレクター、チーフ・キュレーター)
日常に向けた眼差しを投射する、社会政治的なメッセージを帯びたアーティストたちの実践が、日本で、日本から、力強く独自性に富んだ美術表現を生みだした時代を、振り返ります。このチャレンジを、香港・M+、東京・国立新美術館、アジアの2都市に根差す美術館の対話によって試み、複数の視点から、私たちをとりまく社会、政治、経済、テクノロジーがダイナミックに変化した、複雑な時代に立ち現れた美術表現を捉えます。
神谷幸江(国立新美術館 学芸課長)
開催概要
展覧会名 時代のプリズム:日本で生まれた美術表現 1989-2010
英文表記 Prism of the Real: Making Art in Japan 1989-2010
繁体字表記 時代的稜鏡:日本的藝術實踐 1989-2010
主催 国立新美術館、M+、独立行政法人日本芸術文化振興会、文化庁
共催 日本経済新聞社
展覧会名 時代のプリズム:日本で生まれた美術表現 1989-2010
英文表記 Prism of the Real: Making Art in Japan 1989-2010
繁体字表記 時代的稜鏡:日本的藝術實踐 1989-2010
主催 国立新美術館、M+、独立行政法人日本芸術文化振興会、文化庁
共催 日本経済新聞社
企画キュレーションチーム
キュラトリアル・ディレクター ドリアン・チョン(M+アーティスティック・ディレクター、チーフ・キュレーター)
キュレーター イザベラ・タム(M+ビジュアル・アート部門キュレーター)、尹志慧(国立新美術館主任研究員)
コーディネーティング・キュレーター 神谷幸江(国立新美術館学芸課長)
展覧会アドバイザー 逢坂恵理子(国立新美術館長)、林寿美(インディペンデント・キュレーター)
会期 2025年9月 3日(水) ~ 2025年12月 8日(月)
休館日 毎週火曜日 *ただし9月23日(火・祝)は開館、9月24日(水)は休館
開館時間 10:00 ~ 18:00
※毎週金・土曜日は20:00まで
※入場は閉館の30 分前まで
会場 国立新美術館 企画展示室1E(〒106-8558東京都港区六本木7-22-2)
観覧料(税込) 一般2,000円、大学生1,000円、高校生500円
※中学生以下は入場無料
※障害者手帳をご持参の方(付添の方1名を含む)は入場無料
休館日 毎週火曜日 *ただし9月23日(火・祝)は開館、9月24日(水)は休館
開館時間 10:00 ~ 18:00
※毎週金・土曜日は20:00まで
※入場は閉館の30 分前まで
会場 国立新美術館 企画展示室1E(〒106-8558東京都港区六本木7-22-2)
観覧料(税込) 一般2,000円、大学生1,000円、高校生500円
※中学生以下は入場無料
※障害者手帳をご持参の方(付添の方1名を含む)は入場無料
報道関係者の方のお問い合わせ
国立新美術館 広報室(本多、オエットリ)
E-mail : pr@nact.jp
E-mail : pr@nact.jp
画像:展覧会キービジュアル