実施日 : 2014年06月11日 - 12日
FPCJ協力による日本関連報道: 愛媛プレスツアー
投稿日 : 2014年07月08日
地方経済再生のカギと注目され、日本中で取り組みが進む「地域ブランディング」。今回は日本が世界に誇る「愛媛ブランド」と、その成功への道のりを取材すべく、愛媛県とFPCJの共催によるプレスツアーを実施しました。本プレスツアーには、中国、台湾、韓国、インドネシア、イタリアの5カ国/地域から10名の記者が参加しました。
・ツアー案内はこちら
・ツアー報告はこちら
このプレスツアーに基づき、参加記者による記事が各国で報道されており、各記事の配信、転載を含め多数の報道がなされました。ここでその一部をご紹介します。
Tribun News(インドネシア/ 新聞)
2014年6月13日
タイトル仮訳:「ガルーダ・インドネシアが、旅行客を愛媛サイクリングに連れてくると約束」
新華社(中国/通信社)
2014年6月14日
タイトル仮訳:「サイクリングツアー 日本の“エーゲ海”」
http://japan.xinhuanet.com/2014-06/14/c_133405077.htm
中國時報(台湾/新聞)
2014年6月16日
タイトル仮訳:
1)「鯛一郎クン 臭味がない天然の味を育てました」
2)「赤青白ブランド化 今治タオル大復活」
3)「古い温泉と前衛芸術の激突 SMを楽しんでる」
http://www.chinatimes.com/newspapers/20140618000530-260102
http://www.chinatimes.com/newspapers/20140618000534-260102
http://www.chinatimes.com/newspapers/20140618000532-260102
ソウル新聞(韓国/新聞)
2014年6月24日
タイトル仮訳:「地域再生の現場を行く...松山市「アートフェスティバル」
http://www.seoul.co.kr//news/newsView.php?code=seoul&id=20140624014006&keyword=%C0%CF%BA%BB
京郷新聞(韓国/新聞)
2014年6月28日
タイトル仮訳:「日本の愛媛には世界に通じる三つのものがある」
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201406272155225&code=970203
il sole 24 ore (イタリア/新聞、ビデオ)
2014年7月3日
タイトル仮訳:「ブティックホテル:アラキと草間弥生の部屋」
2014年7月8日
タイトル仮訳:「新しいバカンスのアイディア:日本でサイクリング」