実施日 : 2024年12月10日
動画報告:「コンビニ誕生から50年の進化と次の50年に向けて」(渡辺広明 株式会社やらまいかマーケティング代表取締役社長)
投稿日 : 2024年12月09日
1970年代に日本の三大コンビニエンスストアであるセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートが誕生してから約50年になります。コンビニは顧客のニーズの多様化に伴い、買い物に便利な店というだけではなく、現在では納税や公共料金の支払い、ATMの設置、宅配便の発送や受取など社会インフラの役割を果たすまでに発展しました。しかし、人口減少によって国内マーケットは縮小傾向にあり、さらに人手不足が深刻化するとみられることから、日本のコンビニ業界は各社とも次世代に向けた店舗のあり方を模索しています。
FPCJでは、22年間ローソンに勤務された経験をお持ちで、マーケティングアナリスト、コンビニ評論家としてご活躍されている渡辺広明・株式会社やらまいかマーケティング代表取締役社長をお招きし、コンビニ業界の現状と課題、今後の動向や将来性についてお話いただきました。
ブリーフィングには、中国、フランス、ドイツ、香港、韓国、シンガポール、スペイン、米国の記者などが参加しました。
資料(日本語のみ)
■日時: 2024年12月10日(火)10:30-12:00
■テーマ: 「コンビニ誕生から50年の進化と次の50年に向けて」
■ブリーファー: 渡辺広明・株式会社やらまいかマーケティング代表取締役社長
■言語:日本語(英語の逐次通訳付)
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