訪日外国人旅行者をはじめとする観光客のマナー啓発等の推進に向けて、「未来のための旅のエチケット」及び「観光ピクトグラム」を策定しました。
概要
観光庁では、これまで訪日外国人旅行者向けマナー啓発動画の作成や、各地域等におけるマナー啓発コンテンツの制作・普及活動の支援を行ってきました。一方で、観光需要が堅調に回復し力強い成長軌道にある中、観光客によるマナー違反行為の発生が課題となっている地域もあるところです。
そこで、観光庁では、実際に発生しているマナー違反行為や各地域で行われている取組なども踏まえつつ、有識者、地方公共団体、関連事業者等のご意見を伺いながら、マナー啓発や推奨する行動に関する新たなコンテンツとして「未来のための旅のエチケット」及び「観光ピクトグラム」を策定しましたので、お知らせします。
観光庁では、これまで訪日外国人旅行者向けマナー啓発動画の作成や、各地域等におけるマナー啓発コンテンツの制作・普及活動の支援を行ってきました。一方で、観光需要が堅調に回復し力強い成長軌道にある中、観光客によるマナー違反行為の発生が課題となっている地域もあるところです。
そこで、観光庁では、実際に発生しているマナー違反行為や各地域で行われている取組なども踏まえつつ、有識者、地方公共団体、関連事業者等のご意見を伺いながら、マナー啓発や推奨する行動に関する新たなコンテンツとして「未来のための旅のエチケット」及び「観光ピクトグラム」を策定しましたので、お知らせします。
<未来のための旅のエチケット>
訪日外国人旅行者をはじめとする観光客に意識してほしいマナー等を7つの行動例で示したポスター・リーフレット(5言語)を作成。
訪日外国人旅行者をはじめとする観光客に意識してほしいマナー等を7つの行動例で示したポスター・リーフレット(5言語)を作成。
<観光ピクトグラム>
禁止する事項(14 種類)や推奨する行動(8種類)を図式化したピクトグラムを、補助表記(5言語)と併せ作成。
禁止する事項(14 種類)や推奨する行動(8種類)を図式化したピクトグラムを、補助表記(5言語)と併せ作成。
観光庁では、関係者の方々と連携し、上記コンテンツを活用した、SNS、旅行情報・予約サイト、観光地におけるマナー周知等の取組みを進めていくとともに、活用事例等も踏まえたアップデートを随時行っていきます。
また、上記コンテンツを観光客向けに周知するウェブページ(5言語)に加え、ポスター・リーフレット・ピクトグラムのデータを無料でダウンロードできるコーナーを設けましたので、地方公共団体、観光地域づくり法人(DMO)、関連事業者の皆様におかれては、ぜひ積極的にご活用ください。
【特設ウェブページURL】
・ 観光関連事業者等向けページ:https://responsible-traveler.go.jp/
・ 観光客向けページ:https://responsible-traveler.go.jp/jpn.html
・ 観光関連事業者等向けページ:https://responsible-traveler.go.jp/
・ 観光客向けページ:https://responsible-traveler.go.jp/jpn.html
お問い合わせ先
観光庁 外客受入参事官 担当:長坂、一寸木
代表:03-5253-8111(内線:27-993、27-910)
直通:03-5253-8972
メールアドレス: hqt-overtourism-soudan★gxb.mlit.go.jp
※「★」を「@」(半角)に置き換えてください。
代表:03-5253-8111(内線:27-993、27-910)
直通:03-5253-8972
メールアドレス: hqt-overtourism-soudan★gxb.mlit.go.jp
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画像(左から)
1. 特設サイトのトップ画面
2. 旅のエチケットポスター
3. ピクトグラム