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実施日 : 2024年12月10日

「コンビニ誕生から50年の進化と次の50年に向けて」(渡辺広明・株式会社やらまいかマーケティング代表取締役社長)

投稿日 : 2024年11月26日

1970年代に日本の三大コンビニエンスストアであるセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートが誕生してから約50年になります。コンビニは顧客のニーズの多様化に伴い、買い物に便利な店というだけではなく、現在では納税や公共料金の支払い、ATMの設置、宅配便の発送や受取など社会インフラの役割を果たすまでに発展しました。しかし、人口減少によって国内マーケットは縮小傾向にあり、さらに人手不足が深刻化するとみられることから、日本のコンビニ業界は各社とも次世代に向けた店舗のあり方を模索しています。

 

FPCJでは、22年間ローソンに勤務された経験をお持ちで、マーケティングアナリスト、コンビニ評論家としてご活躍されている渡辺広明・株式会社やらまいかマーケティング代表取締役社長をお招きし、コンビニ業界の現状と課題、今後の動向や将来性についてお話いただきます。

 

FPCJ賛助会員および大使館員の方も、オブザーバーとしてご参加いただけます(参加費無料)。


Zoomウェビナーを利用した「ライブ配信」です。オンラインでの実施のため、会場でご参加いただくことはできません。

 

■日時: 20241210日(火)10:30-12:00 (申込締め切り:12/9(月) 12:00) 
■テーマ: 「コンビニ誕生から50年の進化と次の50年に向けて」

■ブリーファー: 渡辺広明・株式会社やらまいかマーケティング代表取締役社長

■言語:日本語(英語の逐次通訳付)


通常のブリーフィングと同様に、質疑応答の時間も設けております(原則、「外国メディア」が対象)。
■外国メディアの方へ:
講師への質問や関心事項があれば、予め cp@fpcjpn.or.jp 宛に 、12/9 (月) 12:00までにお送りください。

当日は質問時間も限られていますので、事前に取りまとめて講師にお伝えします。

■申込方法:お送りしたメールをご確認ください。

※メールでのお申込は受け付けておりません。

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